ORGANIC POTO


http://organic.lv9.org/kaisai.html

写真をやっている友達が出展していたので 観にいってきました。
全国から寄せられた、 『飾らない 背伸びしない ナチュラルな写真』と紹介されていました。

展示も カフェの壁一面に 簡単に掲示されていて 気楽に お茶のみながら
ゆっくり拝見しました。

海外で撮られたものから 日本の旅先、そして自宅の庭で。。
みんなそれぞれ 自分の好きなものを好きなように 楽しんで写している。

びっしり掲示されている中から友人のを宝探しするみたいに 探しながら見て行きました。
他に見に来ていたお客さんは 友達のがあるはずなんやけど 見つけられない。。と
何度も見ていました。

最初 ばっと 沢山の写真が一気に目に飛び込んでくるので 頭が処理できなくて
目がうわすべりしてしまう感じでしたが その中でも やはり目をひくのもあって
(友人のは その時点で目をひいたので すぐわかりました。)

でも 何度か見ているうちに あ これはさっきと同じ作者 とか
あ、これ ええな と思うと 同じ人だったり

何度も眺めているうち それぞれが 独立して見えてきて
その感覚の変化が 面白かったです。


撮る人の見えている世界を 写真を見ることで疑似体験してる。
今回のような ゆるやかな企画は そういうものを感じられたように思いました。
そして 私も 参加できるなら してみたいな と 思ったのでした。