新型インフルエンザ

もうだいたい周りの流行は去っていたのに、今頃かかってしまった。

子供たちの間で大流行していた頃は大人はほとんどかからないとかで、
うちも上の高1の息子もかかっていたと思うけどその時は大丈夫だったのに。

まあ、型も微妙に変わってたり、その時の体調もあるんだろうな。。
発熱から今日で4日目で(クリスマスイブからの発熱・・)まだ微熱が残りしんどいです。
すこしづつは動きはじめていますが、発熱が治まってから2日間は出勤停止なので、
もうお正月休みに突入してしまうことに。なんか区切りのないままなだれ込みになってしまうなあ。

小学校で2度にわたる学級閉鎖、学年の6割近く(確認済みだけで)がかかっていたの時も、
元気だった小5の次男も私の直後にとうとうかかってしまった。

それぞれタミフルリレンザのお世話になりつつ、いろんな予定がストップしたまま数日が過ぎてしまった。
私より後からかかった子供の方が回復が早い。
もともとじっとしていない子なので、ちょっと楽になるともう寝てられないのでおとなしくさせるのが難しい。
高熱の間はさすがにおとなしく寝ていたけど、
(でもクリスマス会で届けてもらった骨付きチキンはしっかり食べていた。でもケーキは私も食べたけど)
微熱になる頃には普通に遊んでる・・・。

私といえば熱はほとんど下がっているのにやたら頭痛がひどかったり、息切れしたりものすごく病弱になった気分。
なんかいつもより神経過敏?涙もろくなったり、悲観的になったり、感情があふれたりなんか妙です。これってタミフルのせい?

立て続けに倒れた私たちを病院に連れて行ったり買い物や家事をしてくれた夫に感謝です。ありがとう。


寝込んでる間にぼつぼつ本は読んでいて、読みかけ1冊と新たにもう1冊読めてしまった。
またアップしないと。。。