とうとう積雪となりました。今朝まだ暗いうち、外をよく目を凝らして見てみると、ほんのり白い薄明かり見えました。
我が家はあたりに人家も街灯もなく、月のない晩などは真っ暗闇です。でも雪が積もると、雪明かりで明かりを持っていなくても歩けるのです。
雪はきれいだけど、生活上はいろいろ大変。自転車で駅まで通う息子を車で送っていかないといけない。それにもっと雪が多いと、車もすんなりと出られなくなります。我が家は山の中なので除雪車もきてくれず、自分たちでしないといけません。
年々雪は減ってきてるけど、それでも、冬の間何回かは、道路を何メートルも人力で雪かきをします。
プラスチックの雪かきが、ひと冬で2本も壊れてしまった年もありました。

今回はまだ大したことなかったけど、これから冬本番。今年の積雪はどうかな・・。