運動会


小学5年生の次男の運動会でした。200人余の小学校でなのでこじんまりとのんびりした雰囲気です。
運動場の横に、段差のある木陰になった心地よいスペースが応援席で、みんなシートにゆったり座って
家族一族でくつろぎながらの観戦です。ほぼ地元の人たちばかりの土地柄、祖父母、親戚同士も多く、和やかです。

長男から数えてもう10回目となる運動会。転出入はほとんどないのですが、
年々保護者の顔ぶれも少しづつ入れ替わり新たな幼い子供たちを見ると、月日の流れを感じます。

お昼時になると、子どもたちはそれぞれの家族と一緒に観覧席でお弁当を食べます。
その頃になると、在校生の兄弟の中学生たちもやってきて、各席は大人数になり、
とても賑やかに華やぎます。
運動会のお弁当づくりは、みなかなり力の入ってて、数日前から買出し、
前日は仕込み、当日は早朝から腕を振るいます。
今回私は買出しに出遅れてしまい、前日の夜に急いで買出しに行くと、
近所のスーパーは、目ぼしい素材がことごとく売り切れ!!
しまった・・・。買える材料でなんとか整えましたが、ちょっと彩が地味になってしまった。

今は家族とお弁当を食べる運動会も減って来てるとか。
でも、自分の子供のころ、それはとても楽しみな時間で、
今でも、母の作ってくれたおにぎりの種類や味まで思い出せます。
お弁当づくりは大変だけど、家族みんなで応援に来て、一緒に過ごす時間
それぞれにいい思い出になると思う。

5年生になると、運動会のハイライト、色別対抗リレーと、組体操があります。幼いころから団体競技や演技は苦手だった次男ですが、いつのまにかちゃんと役割をこなし、楽しそうに生き生きと参加してて、ここでまた
月日の流れを感じました。

通算10回目の運動会は、素晴らしい秋晴れに恵まれて、無事終わりました。
やれやれ、あともう一回。いや、とうとうあと1回になってしまった。