『問題があります』 『私はそうは思わない』 『神も仏もありませぬ』佐野洋子

問題があります

問題があります

私はそうは思わない (ちくま文庫)

私はそうは思わない (ちくま文庫)

神も仏もありませぬ

神も仏もありませぬ

佐野洋子さんが亡くなって エッセイを続けて読んできた。
ずいぶん前に一通り読んでいたが あらためて 今、書かれた当時の著者と年齢が近くなった本は、以前とは違って ああ こういうことか としみじみと実感して読めた。

これから先70代くらいまでは こうしてその都度読んでいけるのだと思うと、彼女が亡くなっても
大丈夫。。と思えた。

どの時代のものも底に流れるものは 深く胸にせまってくる。
ものすごく重いことでも さらっと言ってしまう。
そして 笑うこともできてしまう。

『百万回生きた猫』は私の一番好きな絵本。あれを生み出した彼女は やはり それだけの
すごい人だったのだと思う。書かれた当時のことを知って そう感じた。