今描いている50号の搬入が近づいてきました。
描ける日はあと数日を残すのみ。仕上げにかかっています。
そして今日、注文していた額が届きました。
50号の定型ではないので、変形の額が必要になります。そうなると規制の額なら、切って加工してもらわないといけなくなり、聞いてみるとかなりの高額。
ちょっと躊躇していました。そんなことなら定型のサイズで描いておけばよかった・・?などと今更だったのですが。
でも、画家の友人の紹介で、注文で作ってくれるお店があると聞き、問い合わせてみたら、いわゆる額屋さんに比べてかなり安くできるそう。
お店の場所は京都のはずれで遠かったけど、訪ねていって、注文してきたのでした。とても親切に応対してくださり、届くのを楽しみにしていました。

まだ未完成ではあるけれど、額に入った絵は、絵 として独立したものに
見えてきます。
額に入れてあらためて眺めてみると、あとどこをどう仕上げて行く必要があるか、見えてきます。しばらく考えたあと、またはずして、続きを描いています。 今度額をつけるときは、ほんとうの完成の時。
あと少し。。。悔いのないように、頑張らなくては。