検定試験

年に二回行われる、太極拳の検定試験がありました。
私は今回3級を受験。24式の前半部分です。型を間違えなければ大丈夫なのですが、試験官の前での表演はとても緊張します。
5級から受け始めて今回で3回目になるので、初めのころよりは試験にちょっとは慣れたけれど、級が上がると表演も難しく長くなるので、やはり緊張してしまいました。
日常生活では無い種類の緊張感、こういう経験もまたいいものです。(済んでしまえば)それに、やはり試験を経ると、より真剣に取り組むので、上達する気がします。
それにしてもやっぱり試験は疲れる・・・次は半年後、いよいよ24式後半。より難しくなります。無事合格できて、ほっとし、またこれからももっともっと頑張ろうとあらためて思いました。