水になった村


http://movies.polepoletimes.jp/mizu/

すぐ近くのホールで上映会があったので行ってきました。
山間の小さな村。そこで先祖代代から受け継いできた自然とともに暮らしていた人たち。
ダム計画によって立ち退きを強いられた後も、空き家になった家に残って住み続けた人たちがいた。
その15年に渡る生活のドキュメンタリー。

山で自然と共に暮らしてきたじいちゃんばあちゃんの、なんと元気でたくましい姿。
若き日の楽しかった思い出を語る表情。ばあちゃんたちの作ってくれるごはんの美味しそうなこと。
その生活そのものだった村の家は壊され水に沈んでいった。
いつかはみな、形はちがうかもしれないけど、そうやって、消えてゆくんだ。