ルーブル美術館展ー17世紀ヨーロッパ絵画ー

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/louvre.html
ルーブル美術館
最終日近かったので、予想通りすごい人でしたが、早い時間に行ったので、比較的ゆっくり観られた。
この展覧会は歴史の視点からヨーロッパの姿を浮かび上がらせるという企画だそう。
レンブラントフェルメール、ベラスケス、ルーベンス・・有名な絵画を直に観られる、というのは一期一会。
たくさんの人に観られ、魅了してきた絵画というのは、そのパワーがより増していく、という話をきいた。なるほど、そういうこともあるかもしれない。でも先入観を捨てて、無心に観ることにする。頭で観ないように、心でそのパワーを感じたいと思った。環境や文化が違うと、その違いにまず目を奪われてしまう。それから描かれている人物にじっくりと見入る。その時代、歴史の中に存在する人たち。そのモチーフとなった人や風景、それを描いた人。時間空間を超えて、今目の前に向かい合う瞬間。しばし堪能してきました。それにしてもフェルメールの作品はあんなに小さかったのか。