秋は備えの時


この季節になると、咲く花も秋らしくなるのが不思議。
すすきはもちろん、草はなんだかしゅっとしていて、花はひそやか。

そろそろ冬の薪の準備をしなければ。家の横にある壁一面使った薪置場、今は空っぽで心もとない。
これから少しづつ準備して雪の前に薪棚をいっぱいにしなくては。
きっと来月には薪ストーブが必要な日がやってくる!
薪ストーブ用とは別にお風呂用の薪も必要。それも去年からのストックはすべて使い切ってしまって、
今は燃えるゴミと小枝で沸かしてます。水温が高く、太陽光温水器もあるので今はそれで十分沸くけど、
寒くなるとちゃんとした薪でないと追いつかない。
できればゆっくりと寒くなってくれますように・・・なかなかそうはいかないけど。