読み語り会合

小学校の読み語りボランティアの、学期末の会合がありました。それぞれの感想やこれからのことなど話合うのですが、子どもたちからの感想をまとめたものを配っていただいたのです。
私たちはいつも子供たちの反応を、その場その場で体感しながら読ませてもらっているけど、
心の中でどう思ってくれてるのかな、というのはやはり気になるものです。
いろいろ、素直な感想が書かれていて、なかなか面白かったです。
中には、おもわずほろりとしてしまうようなうれしい言葉もありました。
週一回か二回ですが、仕事に行く前に普段より早く家を出て、読みに行くのは、しんどいなあ、
と思う時も正直あるけど、他のみんなも話していたけど、読ませてもらうことですごく与えてもらっているものがあると感じます。だから、なんとか、その時間を大切に、良いものにしたいなあ、と思います。
二学期からもがんばろう!楽しみです。