かえるごようじん

かえるごようじん

かえるごようじん

2年生に読みました。このクラスはやんちゃな男の子が多くて いつも前を陣取っては 勝手がってに話したり、ときにはこつきあいをしたり・・。でも本には興味津津でかぶりつきで待っていてくれています。

かえるが出てくる絵本は多いけど、このかえる、他の絵本かえるたちとは、かなり違う。
表情がほとんどなくて、妙にリアルで、なんか得体のしれない奴。それにひきかえ、おばあさんは、漫画チックなお人形さんみたい。
軽快に話は進み、きしょくわる〜いい などと 賑やかに反応しつつも 熱心に聞き入ってくれていて、
めでたしめでたし と思いきや、ええ〜 !と ブラックな展開。
子供たちもびっくりでした。 結構衝撃やったかもしれません。 どう感じてくれたのかな。