鳥の島

鳥の島 (川端誠「ものがたり」三部作)

鳥の島 (川端誠「ものがたり」三部作)

京都 えほん館 http://www.ehonkan-kyoto.com/
の店長花田さんが紹介されている本。
海を渡ろうとして渡りきれず、海に消えてゆく鳥たち。気の遠くなるような時間が流れ、長い時の積み重ねから起こる奇跡。命の壮大さに圧倒されます。私は衝撃を受けたんだけど、子どもは、とても素直に、すごいなあって楽しんでました。
無数の命の上に今がある。普段忘れているけど、私たちはこんな奇跡の上に生きてるんですね。
夏休みに入って、学校の読み語りはお休み中。本を選んだり練習したりがないのは、楽、ではあるけど、なんか物足りないな。。