いっちゃん

いっちゃん (エルくらぶ)

いっちゃん (エルくらぶ)

一つ目小僧の男の子いっちゃんは、人間の子供の学校に普通に(?)通って
います。でもあまり友達はいません。一つ目なのはいっちゃんだけ。クラス仲良しなのはこれも一人だけののっぺらぼーの女の子、ののちゃん。意地悪な人間の男の子たちが「かため!」「めなし!」なんてからかうといっちゃんはどうしていいかわからなくなるけど、ののちゃんは「ほっときなさいよ!」と平気でたくましい。そんなののちゃんにあこがれるいっちゃん。
どこのクラスでもありそうな出来事がふつうに描かれている。でも一つ目、のっぺらぼー、四つ目なんて人たちもふつうに登場している。
ちょっと気弱ないっちゃん、その気持ちよくわかる。ほんとに強いののちゃんに、私もあこがれる。ああ、私も昔、いっちゃんだったんなあ。
この絵本、すごいです。。。