太極拳交流会


太極拳を始めて約3年。今日はじめて舞台上で演舞しました。
県の太極拳連盟に加入するたくさんの団体がそれぞれの成果を発表する年に一度の「県武術太極拳交流会」にて。
まだ始めて一年ほどの初心者から、大会で何度も賞を取っている師匠級の人まで、小さな子どもから、上は80歳代まで幅広い年齢層の50以上のチームが参加。
観客でもあり出場者でもあるので、自分の出番が終わるまではリハーサルもあり、ゆっくりはできませんでしたが、それでもたくさんの太極拳を鑑賞することができました。それぞれに教室の特色があり、同じ型であっても様々で、観ていて面白かった。師匠級の人たちの動きはやはり全く飛びぬけていて、目を奪われてしまいました。すごいです。まだまだ私はほんの入り口。。ぼちぼちとずっと続けて、いつか美しい太極拳ができるようになりたいです。それにしても、舞台に立つなんて大人になってから初めてかも。日常にはない緊張感で、かなり疲れたけど、いい経験になりました。