うえきばちです

うえきばちです

うえきばちです

以前紹介した、鳥の島 でデビューした川端誠の作品。
絵がすごくインパクトあるのです。
植木鉢に、のっぺらぼー(いきなり)を植えるのです。
そして、水をやっていたら芽、じゃなくて、目が出て、花、でなくて鼻が・・。
4年生に読みました。短いので、ちょっと長い目のシリアス系の話のあとに
ほっとしてもらおうと選びました。4年男子に受けてました!
女子ははあ?って思っていたかもしれないけど・・。
川端誠作品って、幅広い。子どもたち、好きですね。落語絵本も人気。でも読むには饒舌でないと難しそうなので、手を出さずにいます。
どんな人なんだろう?読み語りを「開き読み」と称して、普及活動されているとか。今度講演を聴く機会がありそうなので、是非行ってみたいと思っています。